カテゴリ:文鳥たち( 143 )

文鳥パラダイス

アスレチック
b0127466_14361662.jpg
tongpooさんのブログでパラダイスを見たタクが「面白そう!」と端材で製作。
最初はカーテンレールにとまって遠巻きに見ていましたが
粟穂と小松菜をつけたら、食い意地のはっているミルミモが降りてきました。

全羽集合!
b0127466_14362946.jpg
粟穂をブランコ仕様にしてみました。
tongpooさんちのヨーイちゃんとナギーちゃんはお上品で
見慣れないものに警戒心も強くとてもおりこうさんでしたが
うちの文ズは恐怖<食欲のようです(笑)
中に入るのは怖いけど「粟穂は俺のもんだ!」と主張するシナモンと
気にしないで食い散らかすミルミモ。ブランコにとまって食べるペッパー。


今夏から我が家の一員になった和金のキング。
モチロン食い意地がはってます(笑)
これは餌をもらえると思って指に寄ってきている様子。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-24 20:11 | 文鳥たち

ハァハァ

ミルテ&ミモザ
b0127466_23403989.jpg
昨日、今日と暑い日が続きましたね。
シルバーペアはベッタリとくっついているので交互に開口呼吸してます。
そんなに暑いならもうすこし離れたらいいのにね(笑)
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-15 23:03 | 文鳥たち

群れ

b0127466_1254374.jpg
最近、4羽で行動することが多くなりました。
群れという意識がでているのかも……

未だに進展のないシナモンノーマルペア。
ペッパーは呼び鳴きもしているんですが、シナモンが求愛ダンスするだけとか
歌うだけとかで終わってしまい、それ以上関係が発展しない模様。

それに比べて早熟なのがシルバーペアです。
ミルミルの求愛ソングにも力が入っているし、ミモの呼び鳴きも「キャン!キャン!!」と
凄まじいものがあります。

ついに……!
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-14 12:28 | 文鳥たち

求愛ソング完成!?

ミルテ

我が家に来るお客さんに「綺麗な声だね♡」と褒められるので自信満々な感じ。

シナモン

なぜか「ヒュッヒュッ、ヒーッ!」」と酸欠になった人のようなフレーズが(笑)
どうやらイブがたまに吹く歯笛の「ヒーッ!」をカッコイイと思ったようで
真似したみたいです。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-10 20:53 | 文鳥たち

巣材集め?

ミルミモ
b0127466_22203619.jpg
紐を咥えているのはミルミルです。それは持っていけないよ(笑)
4羽同時に放鳥してもペア同士でかたまっていることが多くなりました。
巣引き予定の来春までこの関係が続くといいのですが……
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-07 22:32 | 文鳥たち

同居しました

ミルミモ
b0127466_2239565.jpg
今日からミモはミルテのカゴに移りました。
奥がミモ、手前がミルミル
ペア強化作戦は成功したようです(笑)
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-06 22:50 | 文鳥たち

盛り上がってまいりました♪

新居点検中
b0127466_226227.jpg
手前がミルテ、奥がミモザ。
今まではミモがキャリーに入ろうとすると威嚇していたミルミルですが
今ではこのとおり
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-05 22:05 | 文鳥たち

文鳥たちのごはん

主食と副食b0127466_14222949.jpg
主食はキクスイさんの文鳥専科とムキ餌。
副食は焼塩土ボレー、HOTペレット、ボレー粉、それに小松菜や青梗菜を追加。
オヤツにはとうもろこし、枝豆、梨、リンゴなどを2週間に一度ぐらい与えています。

シナモン&ノーマルペア
ペパシナはお互い近くにいるもののあまり絡みがないですね。

シルバーペア
ミルミモは 動き方がキャピキャピしていて可愛い♡
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-05 14:37 | 文鳥たち

シルバー文鳥ペア

ミルテ&ミモザ
b0127466_1642148.jpg
オヤツも二羽で。
同じカゴで暮らせるようになる日も近いかも~♪
[PR]
by hibibuntyou | 2008-09-02 16:16 | 文鳥たち

カーテンレール

b0127466_2182677.jpg
放鳥すると真っ先に飛んで行きます。
左からミルテ、ペッパー、シナモン、ミモザ。

相変わらずペッパー姐さんはモテモテ。
ミモザも我が家にようやく慣れてきたようです。
気がむいたら手にも乗ってくれるようになりました♡
あとは体重を増やすだけなんですが、結構食べてるのに増えないんですよね。
なのでペレットの変更を検討中です。

シナモン 26g  ペッパー 25g  ミルテ 27g  ミモザ 23g
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-31 21:26 | 文鳥たち