カテゴリ:文鳥たち( 143 )

カップリング強化とは……

シナモン&ペッパー
b0127466_21573446.jpg
来春の繁殖シーズンに向けて、飼い主の都合で無理やりペアにしてしまおう!
というもの。

あまりに気の合わない文鳥さん同士は無理だと思いますが、我が家の4羽は割と
仲が良いようなので、まだ若くて柔軟性のあるうちにと決行。
ペア単位で関係が進展するように隔離しました。

タクの部屋
b0127466_2202638.jpg
ペパシナ、リビングからお引越しです。
他の相手に目移りしないのがいいようで成果はまずまず。

放鳥中
b0127466_2213267.jpg
この部屋も気に入ってくれたようで良かった♪
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-27 22:33 | 文鳥たち

求愛ダンス失敗!

ミモザ&ミルテ
b0127466_20231669.jpg
キャピキャピ、プリップリッの若いカップル誕生です♡

シナモン&ペッパーペア、ミルテ&ミモザペアに決定!
只今、カップリング強化中です。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-26 20:39 | 文鳥たち

シルバー文鳥×2

ミモザ&ミルテ
b0127466_18464259.jpg
それは求愛の歌?それとも練習?

ミモザ
b0127466_18514891.jpg
握ってみましたが、放心状態です(笑)
でもこれから爪切りやら体重測定もしないといけないから慣れてもらわないとね♪
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-25 19:01 | 文鳥たち

マイホーム

強奪
b0127466_2383217.jpg
我が家ではキャリーは出しっぱなし。
病院に行くときに抵抗なく入ってもらうためなんですが、それがちょうど良いのか
ペパミルのマイホーム予定地に。

b0127466_2394194.jpg
先に入っていたシナモンを追い出してなにやらゴソゴソ。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-24 23:37 | 文鳥たち

ラブラブ?

ミモザ&シナモン
b0127466_20583997.jpg


ミルテ&ペッパー
b0127466_20562961.jpg
2カップル誕生と思いきや
実はこんな状態(笑)まだまだ先は長いですな。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-23 21:05 | 文鳥たち

マイステージ

シナモン
b0127466_21145446.jpg
前から欲しかったスタンドティッシュボックス。
テレビの横に置いていたら♂文鳥たちのステージになっていました。

ミルテb0127466_21143114.jpg
ご機嫌で求愛ソングを熱唱中~♪
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-22 21:28 | 文鳥たち

トレーニング

放鳥中b0127466_16582467.jpg
ミモザも一緒に放鳥しました。
三羽に突かれながらも一緒にいたいようで、呼びかけに答えたり
後追いしながら距離を縮めていっています。

ミモの体型ですが、脂肪がお腹についていてお尻が重いのか
シッポが床についている状態。
運動不足のため筋肉はつかずに脂肪がついたようです。
握ったらプニプニしてました。
みんなといっしょに運動したらあっという間にスリムになりそう♪

荒鳥はカゴに戻すのが大変なので、慣れるまで放鳥は夜だけにします。
みんなといっしょだと頭や腕に乗ってくれるんですが、手が怖いようで無理に捕まえると
「ギャーッ!」と死にそうな声を出すんでコッチがびっくりですよ。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-19 17:33 | 文鳥たち

荒鳥

命名ミモザ
b0127466_15463212.jpg
シルバー文鳥 (4月23日生まれ) 27.5g。 たぶん♀ 

昨日、ペパシナがいたペットショップからお迎えしました。
元手乗りなのでおとなしいです。
健康診断は異常なしですが、チョットメタボ気味。
これからみんなと運動してスリムになるよう頑張ろうね~♪

放鳥中b0127466_15581467.jpg
ミルとミモはよく似ているので、シナモンがミモザのことを認識できていません(笑)
なのでシナモンとのペアリングは無理かな。
ペッパー姐さんとは女の子同士でまったりとした感じ。
ミルテの求愛ソングには応えていましたが、放鳥したら喧嘩に……
まあゆっくりと我が家に慣れてもらうことにします。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-17 16:12 | 文鳥たち

ニューフェイス

シルバー文鳥~分身の術~b0127466_21235565.jpg

[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-16 21:36 | 文鳥たち

秘密基地

キッチン
b0127466_21261160.jpg
放鳥中、いつもと違うところから鳴き声が聞こえたので振り返ると
ペパシナがカップボードの上においてあったカゴに止まっていました。
ミルも誘われて三羽で探検。

b0127466_21262311.jpg
最近はあちこち探検しに行くので目が離せません。
調理中は放鳥しないので危険は少ないですが、困ったものです。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-13 22:13 | 文鳥たち