タグ:グルーミング ( 7 ) タグの人気記事

セメントパーチ

ミルテ
b0127466_619412.jpg
このケージの外についているブルーの物体は何?と質問があったのでお答えしますね。
「セメントパーチ」というセメントでできた止まり木です。
面倒くさがりの飼い主が爪切りの回数が減ればと購入したもの。
自然木の止まり木は怖がってしまったので却下。コッチは大丈夫でした♪

拡大b0127466_640810.jpg
b0127466_6402916.jpg
太めで表面がざらざらしています。

我が家では腕に乗ってきたとき爪が鋭くなって痛いなと感じたら切るようにしている
んですが、切った後もささくれてたりするんでこれがヤスリ代わりになっていい感じ。
設置するだけで爪きりしなくてもいいというものでもないですが回数は減りましたね。

インコと違って動きの激しい文鳥の場合、ケージ内に設置すると体を傷つけてしまう
可能性もあるので外につけています。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-28 23:46

水浴び

ミルテb0127466_21455670.jpg
b0127466_214696.jpg
b0127466_2147658.jpg
器に水を用意すると真っ先に飛んできてボチャン!
豪快に水を撒き散らします。
水があれば何回でも浴び続けるミルテ。
シナモンは平均二回、ペッパーは浴びない日もあります。
こんなに入念にお手入れしているのに「うわっヤバむっちゃ臭いって!」と
兄ちゃんたちに言われるミルテでした(笑)
[PR]
by hibibuntyou | 2008-07-31 22:08 | 文鳥たち

食べちゃうぞ~

ミルテ
b0127466_22211686.jpg
b0127466_22212893.jpg
b0127466_2221382.jpg



水浴びしたあとなので念入りに。
尻尾の羽が残り3本になりました。
ペッパー姐さんのように「シッポなし文鳥」へレベルアップなるか!?
[PR]
by hibibuntyou | 2008-06-10 22:39 | 文鳥たち

コップ文鳥


そこで水浴びは無理なんじゃない?水入ってないし…
ミルテが真似するからやめてね(^_^;)

memo:ペッパー 27g  シナモン26g  ミルテ 30g
[PR]
by hibibuntyou | 2008-05-24 21:46

羽繕い


仲良しに見えますが、 三羽とも威嚇しまくりです。
ペッパーは最近怒りすぎて、目が三角につりあがってきました。
この状態ではペア誕生は望めないかも…

今日は薄荷が腰痛のため動けなかったので、タクが給餌係。
ミルテが食べ残した餌は美味しいようで、ペッパーとシナモンがつまみ食いするように
なりました。
おかげでシナモンは順調に体重が増えてきています。

memo:ペッパー 27g~28g  シナモン 24g  ミルテ 21g
[PR]
by hibibuntyou | 2008-05-10 22:45 | 文鳥たち

特大プール

フードボール
b0127466_21542678.jpg
b0127466_21543863.jpg
ミントの形見です。
これだと思う存分水浴びができるね。


さっそく楽しんでます♪
[PR]
by hibibuntyou | 2008-04-16 22:04 | 文鳥たち

水浴び練習中

水浴び中



b0127466_17304653.jpg

b0127466_17305716.jpg

あまりにもびしょ濡れなので、羽を拭いてあげました。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-04-04 17:41 | 文鳥たち