タグ:ケージ ( 8 ) タグの人気記事

セメントパーチ

ミルテ
b0127466_619412.jpg
このケージの外についているブルーの物体は何?と質問があったのでお答えしますね。
「セメントパーチ」というセメントでできた止まり木です。
面倒くさがりの飼い主が爪切りの回数が減ればと購入したもの。
自然木の止まり木は怖がってしまったので却下。コッチは大丈夫でした♪

拡大b0127466_640810.jpg
b0127466_6402916.jpg
太めで表面がざらざらしています。

我が家では腕に乗ってきたとき爪が鋭くなって痛いなと感じたら切るようにしている
んですが、切った後もささくれてたりするんでこれがヤスリ代わりになっていい感じ。
設置するだけで爪きりしなくてもいいというものでもないですが回数は減りましたね。

インコと違って動きの激しい文鳥の場合、ケージ内に設置すると体を傷つけてしまう
可能性もあるので外につけています。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-08-28 23:46

のんびり

ペッパー
b0127466_14562695.jpg
換羽終了。

ミルテ
b0127466_14564435.jpg
肩と頭の換羽が進んできています。
クチバシもだいぶピンクになりました。

ペパミル
b0127466_1541345.jpg
ケージとケージの間の隙間が気になるようです。

ペパシナミル
b0127466_14565916.jpg
水浴び後、各自お気に入りの場所で羽繕い。

飼育環境
b0127466_1644753.jpg
もうひとつケージを買い足しました。
マルカンの「バードパレスクリア」です。
このケージ自体は掃除しやすいとはいえませんが、メッシュのカバーが付属しているので
餌や餌殻の飛び散りを90%以上カットしてくれるのは助かります。

あと前面が透明のパネルになっているので写真も撮りやすいし、
パネル部分は取り外せるので、接写でケージの中の文鳥さんも撮影できます。
色もリビングボードに合っていてスッキリしました♪

シナモンが隔離されていたピンクのケージはお出かけ用として使用。

銀梅花
b0127466_16464228.jpg
別名ヴィーナスの木、マートルそしてミルテ。
ミルテの名前はココから取りました。我が家のミルテも花が咲きはじめています。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-06-08 15:38 | 文鳥たち

祝!退院

シナモンとタクb0127466_061250.jpg
まだ右目の周りが腫れていますが、元気になりましたv

別居中
b0127466_06289.jpg
お互い相手が気になるのか、呼びあって騒がしいです(苦笑)

memo:シナモン退院後、隔離。
      投薬開始。飲み薬4種類、目薬2種類。
      水にはビタミン剤、餌には粉末ペレット添加。
      シナモン 22g  ペッパー 27g
[PR]
by hibibuntyou | 2008-05-05 23:59 | 文鳥たち

セッティング

ケージb0127466_20325459.jpg
前面がアクリルで透明です。
網の部分はメッシュのカバーが付いているので、羽や餌殻が飛び散りません。
餌入れが2つあるのはケンカ防止のためです。

b0127466_20334422.jpg
食事中のペパシナはこの配置が理想的。

b0127466_20342311.jpg
こーなると…

b0127466_2035391.jpg
どちらか一方が追い出されます。
今日追い出されたのはシナモンのようです。

b0127466_20352783.jpg
「もう寝る!」
以前はべったり寄り添っていたのに、微妙に距離のあるペパシナです。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-04-22 21:14 | 文鳥たち

曲芸

シルエット
b0127466_214116100.jpg

まるで4羽いるようです。



糞取り用のトイレットペーパーで遊んでます。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-04-18 21:43 | 文鳥たち

慣れてきた

ケージの中
b0127466_2240154.jpg
ケージの中でもリラックス。

タクの上b0127466_22401569.jpg
ほくろをつついたり、口の中に顔を突っ込んだり楽しそうです。
薄荷の眼鏡もお気に入りらしい。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-03-25 22:51 | 文鳥たち

ケージ設置

我が家のケージb0127466_22102975.jpg
b0127466_21541054.jpg
前面はクリア。
その他の面はメッシュのカバーをかけられるので、周りが汚れません。

イブで遊ぶ
b0127466_21595460.jpg

b0127466_2147116.jpg
餌を食べた後は、イブの肩に止まってくつろいでいます。
髪の毛を咬むのが好きみたい。
遊びもだんだん激しくなっていきそうです。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-03-24 22:20 | 文鳥たち

飼育環境

文鳥ハウス
b0127466_15582629.jpg
今はケージの入っていたダンボールを使っています。
底に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて敷き詰めました。
小さなカゴはふごの代わり。底に使い捨てカイロを貼って保温しています。
ハウスの保温については、ヒーターの前に設置しているのでバッチリ♪
保湿は餌入れにハンドタオルを濡らして置いています。

b0127466_15584361.jpg
目が届かないときは、上にペットケージのフタをかぶせます。
ケージを使えるようになるのはいつ頃かな。
[PR]
by hibibuntyou | 2008-03-21 15:57 | 文鳥たち